HandMade in Japan Fes 2016

いよいよ明日となりました!

 

閉場まではいられず、夕方頃の撤収になる予定ですが

D-106 ブースでお待ちしています♪

 

 

当初の予定より製作数は少なめになってしまいましたが

押絵の小箱と

 

 

押絵のブローチ

 

 

そしてそして

たくさんあったピンクッション

 

を持って行きます。

 

 

細かい作業の多い押絵。

ひとつひとつ丁寧に作りました。

 

押絵独特のふんわりした仕上がりです。

 

 

ぜひお立ち寄りください♪

HMJに向けて
布箱を装飾するための押絵モチーフを製作中。



日本の伝統的なモチーフをアレンジしたデザインがお気に入りなんですが
ここのところの季節外れな暑さで
夏っぽいモチーフも作ってみたり。

↑まだ未完成の写真。
1匹だけおくちがあります。



全て布箱の装飾にする予定です。


制作過程などinstagramにアップしてますので
よろしければフォローお願いします♪
https://www.instagram.com/8smilucky8/

7月に開催される
HandMade In Japan Fes 2016に出展します!
ハンドメイドインジャパンフェス2016  

smiluckyは23日(土)のみの出展となります。
ブースはD-106です。
https://hmj-fes.jp/ichiran/6374

かわいい押絵の布箱をメインに持って行く予定です。
ぜひお立寄りください♪


鶴モチーフの布箱を作りました。

「向い白鶴」という家紋を元にデザインしました。

内側は柄布。

箱まわりをゴチャゴチャと装飾したい衝動に駆られるのですが
モチーフを引き立たせたいのと、どこに置いても馴染んでほしいという思いから
その衝動をグッと抑え、あえてシンプルに仕上げています。


背景柄バージョンも作成。

内側はそれぞれ柄が違います。
背景柄のは内側とフタ背景柄を同じにしています。


突然ですが
7月に開催される HandMade InJapan Fes'2016への出展が決まりました!

詳細は決まり次第お伝えしていこうと思います。
布箱メインに持って行く予定なので
がんばってたくさん作ります!

インスタ(アカウント:8smilucky8)にはちょこちょこUPしていますが
最近、刺し子にハマってます。

ハマってると言ってもまだ2枚目。

完成した1枚目↓


なんの変哲も無いさらしの布にひたすらチクチク。

2枚目の下書き

模様だけこれにしようと決めて
特になにも考えず書き始めたんですが
模様がちょっと細かかったみたいで、下書き用のペンを1本使い切っちゃいました。

つまり刺すのも時間がかかるっていう事。


刺し始めてからひと月以上経ちますが
まだ終わってません。
刺し始めるときに開封した糸もつ買い切っちゃいました。
(写真では少し残ってますが、今は2カード目突入です。)

だいたい子供を寝かせてから自分が寝るまでの時間が刺し子タイムなので
ペースもゆっくり。

刺し子の時間はテレビも付けず、静かな部屋で無心にチクチク。
家族には「飽きないの?」とか「楽しいの?」とか聞かれますが
飽きない!楽しい!
楽しいというか落ち着きます。
もう瞑想とか座禅に近いかも。

チクチクしてたら子供に「何に使うの?」ときかれてハッとしたんですが
作っているものは「ふきん」なんだけど
こんなにじっくり丁寧に作った(技術的にはまだまだですが)ものを
ふきんとしてなんて絶対に使えない!

普段は「使ってこそ」と思ってる人ですが
刺し子のふきんは「眺めて楽しむ」ものになりそうです。


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM